2013年4月28日日曜日

ジャン-クロード=ペヌティエ リサイタル 評

2013年4月28日 日曜日
りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場 (新潟県新潟市)

曲目:
ヴォルグガング=アマデウス=モーツァルト ピアノ-ソナタ第12番K.332
ヴォルグガング=アマデウス=モーツァルト ピアノ-ソナタ第8番K.310

ピアノ:ジャン-クロード=ペヌティエ

このリサイタルは、ラ-フォル-ジュルネ新潟のプログラムの一環として開催された。本来の音楽会場とは別の「劇場」での開催であり、三味線・ピアノ等、自己残響機能を有する楽器以外の演奏にはそもそも向かない会場でのリサイタルである。着席場所は、一階後方中央(「2階席」とされているが、実態は一階席)。

観客と言うものは、一限の授業に来ない大学生のようなもので、朝10時開始であるせいか、かなりガラガラの演奏会である。客の入りは約300人前後か?

演奏は軽やかさを特徴としたもので、モーツァルトに似合う味のある演奏であった。